サプリン

あふれる情報の中からちゃんとした健康に関する情報を

未分類

オクタコサノール 植物ワックス由来のスタミナ源(疲労、運動能力低下、ストレス、脂質異常症に関連)

更新日:

渡り鳥のエネルギー源、植物ワックスから抽出可能なアルコール

オクタコサノールは、植物の葉や果物の皮、種子などに存在する植物ワックスから抽出できるアルコールの一種です。

植物ワックスとは、植物の外界との接点である表面にあり、虫害や病害から身を守り、体内水分を調整する機能を持つ成分です。米糠や小麦胚芽、さとうきび、果物の外皮などに存在します。オクタコサノールは渡り鳥の大切なスタミナ源として知られています。

毎年、季節になると、数千kmもの距離を休むことなく飛び続けて移動を繰り返す渡り鳥のエネルギー源です。

運動能力向上とスタミナとエネルギーの源泉

オクタコサノールは運動能力向上効果を持ち、運動やトレーニングをする際にスタミナをつけ、エネルギーを生み出すサポートをします。

オクタコサノールは、エネルギーが不足した際に肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンをスムーズにエネルギーに変える働きがあります。このため、オクタコサノールを補うことで効半よくエネルギーを生み出すことができ、スポーツ時やトレーニング中のスタミナ切れを起こすことなく、持久力を高める効果が期待されています。

オクタコサノールは、運動した後の筋肉痛を軽減する働きがあるといわれていて、そのため疲労回復効果も期待できます。

ストレスには精神的なストレスと、環境的なストレスがあります。オクタコサノールはこれらのストレスに対する抵抗性が認められており、ストレス緩和効果が期待できます。

オクタコサノールには、HDL(善玉)コレステロールを維持しつつLDL(悪玉)コレステロールを低下させる効果があるといわれています。そのため、心疾患や高血圧、肥満、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果が期待されています。オクタコサノールを主成分とするポリコサノールの経口摂取により、脂質異常症を改善させたという臨床試験報告があります。

パーキンソン病薬との併用は要注意

パーキンソン病治療薬服用の場合、神経緊張を高めてしまう可能性があるので、注意を要します。

-未分類

Copyright© サプリン , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.